ホームベーカリー試作記録

使用しているホームベーカリー:Panasonic SD YD-250

-------------------------------
01/17/2011

材料: 計1863kcal
 強力粉(Bread flour, Ralphs) 400g [1464]
 ドライイースト (Fleischmann's Active Dry) 1袋 [16]
 無塩バター 1/6 stick = 18g [134]
 砂糖 45g [134]
 牛乳 2% 140ml [76]
 水 150cc

コース:Bake, timer
サイズ:N/A
主要時間:5時間
工夫:特になし

中は文句なしのふわふわさ。耳が焼き過ぎの印象。
2日経つと全体的に少しパサつく。
-------------------------------
01/21/2011

材料:計1855kcal
 強力粉(Bread flour, Ralphs) 320g [1171]
 中力粉(All purpose)80g [291]
 ドライイースト (Fleischmann's Active Dry) 1袋 [16]
 無塩バター 1/6 stick = 18g [134]
 砂糖 45g [173]
 牛乳 1% 140cc [70]
 水 150cc

コース:rapid
サイズ:M
焼き加減:light
主要時間:2時間弱
工夫:焼き上がり8分前に取り出し。温かいうちに
ペーパータオルに包んでプラスチックの袋で保存。

焼き上がりは前回より小さい感じ。Mサイズ指定したから?
イースト投入口にイーストが少し残っていたので、そのせいかも。
耳は、てっぺんは薄い色だけど周りはまだ少し固い。
翌朝、冷めてなかったせいで袋に水分がついていたので
湿気させてしまった?と思ったけど、耳が丁度いい柔らかさ。
中はふんわりというよりややぎっしり。でも柔らかさは合格。
-------------------------------
01/31/2011

材料:計1855kcal
 強力粉(Bread flour, Ralphs) 400g [1464]
 ドライイースト (SAF Perfect rise) 1袋=7g [16]
 無塩バター 1/6 stick = 18g [134]
 砂糖 45g [173]
 牛乳 1% 140cc [70]
 水 150cc

コース:rapid
サイズ:L
焼き加減:light
主要時間:2時間弱
工夫:焼き上がり7分前に取り出し。温かいうちに
まな板に出して、口を開けたプラスチックの袋で保存。

前回と違ってちゃんと高さのある焼き上がり。
サイズをLに指定したこと、中力粉を使わなかったこと、
イーストが少なめじゃなかったことしか心当たりはない。
耳もなかなかいい感じ。粗熱が取れてから少しちぎって
食べてみたけど文句なしの柔らかさ。
甘みを感じるけど、サンドイッチなんかにするなら
もう少し甘さを控えてもいいのかもしれない。
-------------------------------
02/04/2011

材料:計1800kcal
 強力粉(Bread flour, Ralphs) 400g [1464]
 ドライイースト (SAF Perfect rise) 1袋=7g [16]
 無塩バター 1/6 stick = 18g [134]
 砂糖 30g [116]
 牛乳 1% 140cc [70]
 水 150cc

コース:dough
サイズ:N/A
焼き加減:N/A
主要時間:2時間20分(捏ねのみ)発酵 28分、焼き30分
工夫:HBで捏ねて、アルタイトの角食パン型に移して
28分間ほど温かい部屋で型の9割分ぐらいまで発酵させて、
フタをしてオーブンで400度F(226度C)で30分焼いた。

HBから取り出したら、生地が手にくっついて成形しにくい。
表面も滑らかじゃない。こね過ぎ?こんなもん?よくわからん。
生地を移したりする手間が面倒だったので全部HBでもいいや。
甘みを押さえてみたくて砂糖を30gまで減らした。
味、耳の焼き色も合格。
フタで膨らみが押さえられたらしく、上の方が積んでいる。
フタをせずに山食パンにしたほうがよかったのかも。
HBで焼くのと違って、長さがあるのが嬉しい。
甘さは十分あるので、砂糖の量は30gで構わないかもしれない。

-------------------------------
03/19/2011

材料は前回と同じ。

コース:dough
サイズ:N/A
焼き加減:N/A
主要時間:2時間20分(捏ねのみ)発酵 28分、焼き30分
工夫:HBで捏ねて、アルタイトの角食パン型に移して
28分間ほど温かい部屋で型の9割分ぐらいまで発酵させて、
フタをせずにオーブンで400度F(226度C)で30分焼いた。

HBから取り出した時の生地の表面のボコボコさは変わらず。
味と焼き加減は合格。フタをしなかったので綺麗に膨らんだ。
今まで作った分でも思ったけど、味はおいしいけど
きめの細かさがいまいち。これを改善できればいいんだけど。
米粉とか使ってみたらいいのかな。

追記:他の方のレシピを見て気付いたけど、どうやら私は
ベンチタイムを丸々すっとばしていたらしい。普通は
第一発酵→HBから取り出し→ベンチタイム→第二発酵、の模様。

-------------------------------
04/03/2011

材料:計2034kcal
 卵+水 290g [80]
 ブルガー 30g [103]
 強力粉(Bread flour, Ralphs) 315g [1147]
 全粒粉 80g [271]
 フラックスシードミール 40g [229]
 ドライイースト (costco) 1+1/4tsp [15]
 ブラウンシュガー 50g [189]
 塩 1+1/4tsp

コース:multi grain, rapid
サイズ:XL
焼き加減:N/A
主要時間:3時間
工夫:焼き上がり8分前に取り出し。温かいうちに
まな板に出して、口を開けたプラスチックの袋で保存。

ふわふわの食パンじゃなく、グレイン感のあるパンで
どこまで満足できるのか知りたくて作った試作第一作目。
材料はこちらのレシピを参考にしつつ、うちになかった
ロールドオーツとコーンミールを省いて、代わりに
フラックスシードミールを使った。手抜きして全てHB任せ。
味も食感も普通に店で買う全粒粉パンと同じで大満足。
これでほんとにパン買わなくて済むなー。

次はこのレシピも試してみたい。
小麦ふすま(wheat bran)、小麦胚芽(wheat germ)、
きび(millet)、コーンミールスキムミルクを買おうかな。
はちみつ入れるのもいいな。

-------------------------------
05/10/2011

材料:計--kcal
 水 320g
 ブルガー 30g [103]
 強力粉(Bread flour, Ralphs) 400g
 全粒粉 80g [271]
 フラックスシードミール 40g [229]
 ドライイースト (costco) 2tsp
 ブラウンシュガー 50g [189]

コース:rapid
サイズ:XL
焼き加減:N/A
主要時間:2時間
工夫:焼き上がり8分前に取り出し。温かいうちに
まな板に出して、口を開けたプラスチックの袋で保存。

卵なし、3時間ではなく2時間で焼きたかったので
普通のrapidコースで挑戦。前回(ここには書いてない)
なぜか膨らみが悪かったので、イーストを多目に入れた。
普通に美味しく、焼き加減も良い感じ。2時間でもいけるわ。