2005年12月のまとめ

・2005年12月:
 67.13kg(11月30日) - 61.15kg(12月31日)= 1ヶ月で5.98kg。

 12/1分から12/31分を引くと5.08kgだったので、
 あれー計算が合わんぞと思ってよく考えてみると、
 11/30分からじゃないと11/30と12/1の差が含まれないのね。
 10月分と11月分間違えた。恥ずかしい。算数できてなかったよ。 

・2006年1月の目標:57.00kg。現時点から4.15kgの減量。

graoh_2005


・これまでの体重の移行のグラフを公開。所々上がっても
 最終的に右下がりなら安心できるので、グラフは精神衛生上便利だな。
・何はともあれ、現時点まではそこそこ順調だと思います。
 乏しい知識の自己流でここまで来ているので問題点はきっとあるけれど、
 自分の意志を保てたまま少しずつでも結果が出ているのは単純に嬉しい。
・リバウンドについてぼんやりと思うこと:
 私は子供の頃から徐々に脂肪を蓄えてきたプログレッシブデブで、
 食べたくなれば夜中でもラーメンずるー!うまー!ガッハッハ!
 みたいな食生活に危機感を感じないままここまで来て、
 今回が生まれて初めて真剣に取り組んだ減量だったりする。
 短期間でここまで体重を落とした事もないし、それが今後
 どういう影響を与えるかも、想像でしかわからない。
 今は順調でも、恐らく多少のリバウンドはあると思う。嫌だけど。
 今のところ最終的に48kgで落ち着くのが目標なので、
 数キロのリバウンドを見越して45ぐらいまで落として、
 その後徐々に48kgに収まったまま維持するのが目標です。ああ道は長いよ。
 何も考えずに好き勝手食べていた時期に比べれば、少しだけど
 カロリーや栄養の知識もついたし、何より「必要な量≠食べたい量」という
 一番基本の部分を身をもって理解できたので、自暴自棄になったりしない限り
 大丈夫だという自信はあります。多分。おそらく。少しだけ。
・あと、自分でもものすごく良い事だと思うのが、
 今の食生活にほとんどストレスを感じていないこと。
 思ったように体重が落ちなかったり食べたい物を我慢したりする苦よりも、
 服のサイズが落ちたり筋肉ができるのを感じる喜びの方が遥かに大きい。
 そりゃ顔や性格は元々お粗末ですし変わりようがないけれど、
 自分の行動で改善できる部分はどんどん改善して綺麗になりたい。
 諦めるのはいつでもできても、この勢いと気合は今逃すと一生帰ってこない。
 この意志がある限り、おりゃーまだまだいけるよ!
・最後になりましたが、あけましておめでとうございます。
 独白オンリー、自らの肉々しさを晒して喜んでいるだけのブログですが、
 読んでくださる方がいるのは励みになります。ありがとう。
 2006年がいい年になりますようにーー!