2013/12/30 60.3kg

【起床時の体重】60.3kg
【起床時の体脂肪率】26.5%
【朝】
  味噌汁(豆腐、わかめ)
  ミルクティー
【昼】
  変わり種太巻き
【夜】
  煎餅
【間食】
  苺
【総摂取カロリー】kcal

明日で2013年が終わりとか信じられない。
無職を3ヶ月謳歌した今ならわかるけど、フルタイムで
働くって本当に生活の大部分を費やすことなのね。
仕事行って帰って来てちょっと遊んだらもう寝る時間とか、
現代人働き過ぎ。もっと皆遊ぼうぜ。昼間から釣りとか行こうぜ。

友達から「今より待遇がいい所の転職のオファーを受けたけど
キャリアも中途半端だし、自分が何をしたいのかわからない。
もう29目前なのにこんなので焦る」と相談を受けた。
自分のしたいことがわからないのって、大抵が「したほうがいい、
しなければいけない」と自分が思うことに気を囚われすぎて
直感を後回しにすることに慣れすぎたケースだと思う。
気を囚われる対象は、とりあえずの食い扶持とか世間体とか。
自分が何を好きなのか、何がしたいかよりも、周りの期待(例:
「大学出るべき」「安定した職に就くべき」「結婚するべき」)に
沿うことを優先し続けていたら、そりゃ感覚が狂って当然だと思う。
人の期待になんとなく沿っていればとりあえず安心感は得られるだろうけど、
誰でも中途半端に満たされると危機感がなくなるので
(そして危機感がないのは向上心を殺す最適の方法なので)、
腹括って真っ向からぶつかったほうが幸せだと私は思うのだけどなー。