2015/01/06 61.2kg

【起床時の体重】61.2kg
【起床時の体脂肪率】29.6%
【朝】
  卵ごはん
【昼】
  ごはん
  漬け物
  鮭 少し
【夜】
  アイスクリーム
【総摂取カロリー】kcal

わー。食べないとやっぱ減るなー。

親からまた電話。私がいつどこで何をしていたか
SNS上で見て、「それなら実家に顔を出せ」との要望。
電話を切った後もムカムカ考えていてわかったのは以下の点。

・親は私の近状を知りたいのではない。
 既に近状を知った上で、干渉したいのである。
・寂しいとか心配だとかは上辺だけの言い訳。
・心配だからとか親子のあるべき像とかどうでもいい。
 自分の幸せを優先すべき。
・人を変えることはできない。私は親を変えることはできない。
・今までこれだけ説明しても伝わらないんだから、これからも
 親が私を理解する事はない。そして、それはそれで構わない。
・やりたくないことはしなければいい。
 関わりたくなければ関わらなければ良い。連絡されても無視できる。

ここまで頭の整理がつくと大分スッキリ。
怒りを露にして言い負かせることばかり考えていたけど、
私にできる建設的な対処法は、親を無視して連絡を絶つことだ。

と気疲れしまくっていると、風邪気味の私を心配した
彼がのど飴とチョコレート持参で部屋に来てくれたので、
もういっそこの人を嫁にくれ!と思った。男だけど。

心理学という知識に触れられたこと、健全で愛に溢れた家族を
持つ人が身近にいること、その人たちが私に接してくれることは
とてつもない財産だ。私は負のスパイラルを連鎖してはならない。