2007/12/30 56.3kg

【起床時の体重】56.3kg
【起床時の体脂肪率】23.5%
【朝】
  シリアル、低脂肪牛乳 [230]  
【昼】
  カレーっぽいもの [213]
  全粒粉パン 2 [140]  
【夜】
  炊き込みごはん 1/6 [283]
【間食】
  低脂肪牛乳 240ml [130]
  みかん 小5個 [200]  
【睡眠時間】8.5時間(02:00-10:30)
【総摂取カロリー】1196kcal
------------------------
カレーっぽいもの:計213kcal
 玉ねぎ 85g [36]
 鶏胸肉 70g [118]
 セロリ1 [14]
 にんにく1かけ [10]
 カレー粉 1 tsp [20]
 クミン 1tsp [5]
 コンソメ 2tsp [10]
------------------------
炊き込みごはん (2.5合):計1699kcal
 米 2.5cup [1425]
 鶏胸肉 85g [144]
 にんじん [5]
 牡蠣 150g [90]
 わかめ [5]
 醤油 3tbsp [30]
------------------------
カレーっぽいものを市販のルーなしで作りたくて再挑戦。
前回なかったクミンを用意したのでいけるかと思ったけど、
なーんかいまいち。小麦粉の代わりに野菜をペーストにすれば
とろみが出ると読んだ通りにして、それ自体には満足だけど
やっぱりなんか味がまだ発展途上。人様には出せない出来。

自分で作ったものがおいしくないのは、カロリーを削ろうと
材料や調味料を極端に減らして作るせいだと思う。
(少し前まで人に作っていて自分も同じ物を時々食べたけど、
 その時はここまでまずくなかったはずだ。と思いたい。)
でも、食べてもおいしくない→おいしいものが食べたくなる
というアホループにはまって結局意味がないような気がする。

正直この頃、私はとんでもない料理下手なんじゃと疑っている。
嫁のメシがまずいを読んでいると、素直に笑うより己と比べて
「よし、私の感覚はまだマトモだ」と安心している自分がいて、
微妙な気持ちになる。そして私は味音痴。アウト?これアウト?