2011/04/11 54.2kg

【起床時の体重】54.2kg . . . . . 50kgまであと4.2kg
【起床時の体脂肪率】20.7%
【朝】
  親子丼
  リッツ
【昼】
  フランスパン 1切れ
  果物(苺、パイナップル、ぶどう)
  トレイルミックス
【夜】
  クラッカー 3枚
  タスカンチーズ  
【間食】
  ビタミングミ 2つ [15]
  red bull [110]
  コカコーラ ゼロ
【総摂取カロリー】--kcal

最近ダイエットが以前のように前進していないだろうと
先輩に指摘され(前進どころか後退してるんだけど)、
痩せてほしいのは冗談じゃなく本気だから、と言われた。

で、それがものすごくむかつくのだけど、
何故むかつくのか理由が自分でもよくわからない。
欠点を指摘しされて開き直るのはうんこだとわかる。
としたら、私は自分の今の姿を欠点だと認めてないから
むかつくんだろうか。コンプレックスを刺激されるから、
怒ることで傷つくことから自己防衛してるのか。
私も先輩に欠点を改めることや変わることを求めるし、
同じことのはずなのに何がこんなに納得できないんだろう。
単にショックだ、というならまだ理解できるんだけど
(傷ついてはいるけど、それ以上に怒りが勝っている)。

多分、ハゲがハゲと言われて怒るのと同じ原理だと思う。
仮に言われた相手が先輩じゃなかったとして、
反応は違えど同じように腹が立つであろうことから考えたら
(「うるせーほっとけ」で流せる選択肢があるのが差)、
怒るのはやっぱり自覚があってコンプレックスだからか。
気にしてない事実ならいくら指摘されても平気だし。

この苛立ちを避ける解決策は、コンプレックスを解消する、
=痩せるしかないのだよな。うーん。
でも先輩のために痩せたと思われたら癪だ!大人げないけど!
更には「嫌なら他の人と付き合えば!フン!」とか思うのだけど、
それは責任転嫁で、臭いものに蓋でしかないんだろう。ちくしょう!悔しい!

でも書き出したら少し気分スッキリした。日記ばんざい。