2013/01/07 59.4kg **

【起床時の体重】59.4kg . . . . . 58kgまであと1.4kg
【起床時の体脂肪率】27.7%
【朝】
  紅豆湯
  鯖の味噌煮 2切れ
  切り餅 1つ(きなこ tbsp)[131]  
【昼】
  雑炊(キャベツ、ネギ、豆腐、豚肉)
【夜】
  なし
【間食】
  コーヒー(牛乳入り) 1杯
  クッキー 数種類
【総摂取カロリー】kcal

魚をさばいたことが、人生で数えるぐらいしかない。
理由は単にキモくて触りたくないからなのだけど(特に青背)、
たまたま鯖が安売りだったし、魚さばけるの格好良い!
学んだら便利!とワクワク要素を思いついてしまったので、
購入して、自分でさばいてみた。

youtubeでプロの説明つきデモを見てから挑戦したおかげで
気持ち悪さより「マスターしてやろう」意欲が勝って、
迷いなくズバズバ。気持ちだけ立派な職人。こりゃいいや。
あと10回程やれば、気持ち悪いとも感じなくなる気がする。
なんかもう、刃渡り40cmとかのでかい包丁欲しいな!

そういえば圧力鍋とディープフライヤーとサーモスマグも欲しい。
台所用品(主に電化製品)の魅力は魔性。