2006/03/27 56.88kg

【起床時の体重】54.52kg (前日比 +0.18kg)
【起床時の体脂肪率】16.2% (前日比 +0.9%)
【今日1日で食べたもの】
  コーヒー(ブラック)
  豆乳 150g
  シリアル 15g
  オートミール 45g
  パン
  ピーナツバター
  グラハムクラッカー
  苺 235g
  バナナ 2本
  手巻き寿司 2つ
  刺身
  大根の煮物
  きんぴらごぼう
    大根、ごぼう、にんじん、かぼちゃ、醤油、辛子
  チョコ
【運動】
  腕立て 20回 x 2セット
  V字腹筋 20回 x 2セット
  4291歩
  消費カロリー 86kcal
【就寝前の体重】56.88kg (前日比 +1.36kg)
【就寝前の体脂肪率】14.8% (前日比 +2.1%)
【1日の総摂取カロリー】2500〜3500 kcal と予想

・外食したり普段より食べたりすることは今までも時々あったけど、
 ダイエット始めて以来(たぶん)初めて本気で遠慮なく食べた。
 本気っすよ。ちょろちょろカロリー計算とかしてないよ。ハッハ!
 数値だけ見れば明らかに好ましくないし(見事なうなぎ登り)、
 「うわーリバってんなこいつ」感プンプンですが、語らせておくれ。
・食べたいと感じるものの代わりに低カロリーなものを食べて
 とりあえず満腹感を得て気を紛らわせたり、g単位で材料を計って
 カロリー計算したりするのは食事制限の基本だと思う。
 それが日課になって半年が過ぎて、自分でも忘れてたけど、
 私は別に誰に強制されてダイエットしてるわけではなくて
 自分の意志でやせよう、奇麗になろうとしてるわけだよなあ。
 カロリーや体重を気にするあまり何を食べていいかわからないなんて
 アホだなと自分でも思ったので、今日限りと決めて解放しました。 
 今、めちゃめちゃ幸せ、大満足。うっへっへ。これが続くとアレだけど、
 というか今の数値が既にアレなんだけども、増えた体重と引き換えに
 諦め(いい意味で)と落ち着きを取り戻したので、これはこれでアリです。
・今回本気で遠慮なく好きなものを好きなだけ食べてわかったこと:
 1.他のもので代用せずに食べたいものを食べれば、
  大して食べたくもないものを食べようとは思わない。
  結果、「満腹のはずなのになんか食べたい」感がなくなる。
 2.その日に限ると、体重は戻るけどせいぜい数kg(後日来る可能性有)。
  ただ、勢いづいてその食生活をずっと続けるときっとすぐ+10kg。
 3.食べ過ぎは苦しい。体が重いし、非効率的。
  食後数時間胃がパンパンで苦しい思いするより
  「もうちょっと欲しいなー」を我慢するほうが楽。